校舎写真校舎写真

入試情報

Q&A

こちらでは入試についてのよくあるご質問に対して、Q&A 形式で回答を掲載しています。
「Q」をクリックすると質問に対する回答がご覧いただけます。

出願まで

Q募集定員は何人ですか?
A 60名です。
Q男子・女子ごとの定員はありますか?
A 性別ごとの定員はありません。
Q出願資格はどのようなものですか?
A 「入試が行われる年度の年度末(3月)に小学校を卒業見込みの者」です。
Q出願の流れについて教えてください。
A 本校の出願は2段階になっています。1段階目としてインターネット出願サイトにおける「出願手続き(必要情報の入力・登録)」と受験料の入金です。2段階目として出願書類の本校あて提出(持参または郵送)となります。2段階目まで完了した時点で出願が成立します。
Q出願書類について教えてください。
A 志願者が出願時に提出する必要があるものは下記の書類です。
  • (1)出身小学校6年次の通知表の写し(A4表裏コピー)
    ※3学期制の場合は1学期のもの、前・後期制の場合は前期のもの。
  • (2)受験票(ウェブ出願手続き完了時に出力するもの)
  • (3)エントリーシート(本校指定の書式)※「運動・文化芸術特待」の希望者のみ
Q運動・文化芸術特待のエントリーシートはどこで手に入れることができますか?
A 「運動・文化芸術特待申請書(エントリーシート)」はこちらからダウンロードしてください。
Q入試におけるA日程・B日程・C日程の違いについて教えてください。
A 星陵中の入試は2日間にわたって実施されます。出題される問題はもちろん違いますが、難易度は同程度のものです。
1日目だけ受験、または2日目だけ受験することも可能ですし、両日受験することも可能です。これを区分したものが「日程」で、下記のように分けられています。
「A日程」:1日目のみ受験するパターン
「B日程」:2日目のみ受験するパターン
「C日程」:両日ともに受験するパターン
Q2日間受験した場合、入試の点数や成績はどのように処理されますか?
A 2日間受験した場合(C日程)、科目ごと高得点だった方を入学者選考の資料として採用します。たとえば1日目「国語」60点、2日目「国語」70点だった場合、その志願者の国語の成績は高い方の「70点」として処理されます。
Q受験科目を教えてください。
A 星陵中学校の入試は受験科目を「2教科受験型(2科型)」「4教科受験型(4科型)」の2パターンから選ぶことができます。「2科型」は「国語・算数」で受験するタイプです。
「4科型」は「国語・算数」の必受験科目にくわえて、「理科・社会・英語」の中から志願者に好きな2科目を選択してもらいます。「国語・算数・理科・社会」「国語・算数・理科・英語」「国語・算数・社会・英語」といった組み合わせが可能です。
Q4科型受験の選択科目(理科・社会・英語)のどれを選ぶかはどのタイミングで決めればいいですか?
A インターネット出願手続きの際に選択科目を指定することができますので、その時までに決めておいてください。出願後は受験科目の変更はできませんのでご注意ください。
Q2科型・4科型どちらが有利でしょうか?
A 入試の選考においてはどちらかを優遇していることはありませんので、より高得点をのぞめる(高い得点率をめざせる)受験型を選択することをお勧めします。

入試当日

Q面接試験はどのようなものですか?
A 受験生1名に対して試験官が志望理由などさまざまな質問をしていきます。C日程(両日受験者)については1日目のみ面接試験を実施します。
Q入試当日、昼食の準備は必要ですか?
A 2科受験の場合はお昼までに面接試験もふくめた入試が終了するため不要です。4科受験の場合は午後まで入試が続くため、お弁当をご用意ください。
Q入試当日の服装は?
A 特に規定はありませんが、入試が行われるのは1月の寒い時期です。試験室の中は暖房が効いており暖かいと思いますが、廊下などは寒い可能性があります。着脱しやすい防寒着があると便利です。

入試後

Q合格発表はどのようにして行われますか?
A 志願者保護者宛郵送となります。校内掲示はありません。
Q合格発表後の手続きはどのようなかたちですか?
A 合格者の方に配布される入学手続き資料の中に「入学のてびき」という冊子が入っています。それをお読みいただき、入学金等の納入や、必要書類の提出等の諸手続きをしていただきます。その他、制服や体育用品の採寸(1月下旬)、入学前説明会(2月下旬)などが待っています。

特待制度

Q特待制度について教えてください。
A 「学力特待」および「運動・文化芸術特待」の2種類があり、学力または運動・文化芸術に優れた者はこの特典を受けることができます。
特典内容は下記の3種類があります。
  • (1)入学金ならびに授業料・教育充実費の全額免除
  • (2)授業料・教育充実費の全額免除
  • (3)授業料・教育充実費の半額免除
Q特待生はどのようにして決まるのですか?
A 「運動・文化芸術特待」は、出願時に受験票等とあわせて提出していただく「エントリーシート」をもとに選考されます。「学力特待」は入試当日の成績優秀者を中心に選考されます。ともに合格発表時に特待選考結果もあわせて通知されます。
Q運動・文化芸術特待のエントリーシートはどこで手に入れることができますか?
A 「運動・文化芸術特待申請書(エントリーシート)」はこちらからダウンロードしてください。