校舎写真校舎写真

教育について

学習の特色

“自ら学ぶ力”を育てる6年制一貫教育

3Step教育

習熟度別授業、先取り学習、きめ細かな補習や進学講座によるフォロー体制、個別指導など、
6年制中高一貫校ならではの学習プログラムを完備。
本物に触れながら知的好奇心を高め、日本から世界へと視野を拡げながら思考することで
グローバル社会のリーダーとしての実践力を備えた、新しい社会を創出できる人材の育成に努めています。

step1成長期
中学1年・2年
step2発展期
中学3年・高校1年
step3飛躍期
高校2年・3年

Step1成長期中学1年・2年

写真

星陵中学校での基本的な学習と生活習慣を身につけます。

国語 文の基本的な構造の理解 読解力の向上
百人一首など伝統言語文化への理解を深める
数学 多角的な洞察力/体系数学を用いた学習
理科 観察力の育成・実験の重視
社会 日本と世界のかかわり
現代社会の諸問題への問題意識の育成
英語 ネイティブ教員によるOC授業
英語への興味・関心の喚起
美育プログラム 中1 林間学校 陶芸教室 SDGs研修 合唱コンクール
オーケストラ鑑賞 地球環境史ミュージアム研修
中2 臨海学校 仏像研修 京都・奈良研修
先進科学研修 オーケストラ鑑賞
合唱コンクール
オーストラリア短期語学研修(希望制)
新しい学力

美育プログラムと授業を通じて下記の要素を育成

  • 自尊心・自己肯定感・自立心・自制心・創造性・意欲
  • 協調性・共感力・相互伝達力・思いやり・社交性・倫理観
  • 思考コードA1~B2段階の思考力
人づくり
  • 抽象的思考への適応
  • 他者の視点の尊重
  • 自己肯定感の育成
  • 集団内の役割の認識と責任感の育成
  • 実社会への興味・関心

Step2発展期中学3年・高校1年

写真

自分の才能や資質を自覚し、目標を見出す力を身につけます。

国語 中学3年生段階で高校1年生範囲も一部学習
古典文法 用言・主要な助動詞まで学習
数学 論理的思考力/体系数学を用いた学習
理科 科学的思考力の育成・抽象的思考の訓練
社会 国際社会における日本への理解
日本の政治や経済の仕組み
英語 基礎文法習得・英作文・スピーチ
美育プログラム 中3 グローバル研修(修学旅行) 合唱コンクール
アメリカ短期語学研修(希望制)
カナダ短期語学研修(希望制)
先進科学研修 歌舞伎研修
SEIプログラム
高1 JAXA研修(高1) 歌舞伎研修(高1)
SEIプログラム
新しい学力

美育プログラムと授業を通じて下記の要素を育成

  • 思考コードB3~C2段階の思考力
  • 集団の力を伸ばす組織運営力
  • メタ認知能力・複雑な事象への理解力
人づくり
  • 謙虚に自己を見つめ向上を図る姿勢を養う
  • 社会の一員として自立した生活を営む力の基礎を築く
  • 公徳心を養う
  • 社会への貢献意識を高める

Step3飛躍期高校2年・3年

写真

一人ひとりの主体的な学びをもとに、未来を切り拓く力を養成します。

  高校2年 高校3年
国語 読解・記述力の養成 読解・記述力の完成
数学 抽象的思考力の育成 大学入試問題演習
理科 物理・化学・生物の専攻選択 大学入試問題演習
社会 歴史・地理を広範かつ体系的に学習 公民分野の学習・大学入試問題演習
英語 長文読解・ディベート・プレゼンテーション・大学入試問題演習
美育プログラム 校外コンクール等への応募
星陵ラボ活動への参加
新しい学力

6年一貫教育の総仕上げの時期にあたり下記の要素を育成

  • 思考コードC2~C3段階の思考力
  • 実社会と深くかかわる行動力・情報発信力
  • 将来のグローバルリーダーに求められる豊かな教養と人間力
人づくり
  • 自らの生き方を主体的に選び取る
  • 他者の善意や支援への感謝の心を持つ
  • 社会、世界とのつながりを意識する
  • 後輩を育て伝統を作る