教育について
学習の特色
“自ら学ぶ力”を育てる6年制一貫教育
教育
習熟度別授業、先取り学習、きめ細かな補習や進学講座によるフォロー体制、個別指導など、
6年制中高一貫校ならではの学習プログラムを完備。
本物に触れながら知的好奇心を高め、日本から世界へと視野を拡げながら思考することで
グローバル社会のリーダーとしての実践力を備えた、新しい社会を創出できる人材の育成に努めています。
- 成長期
- 中学1年・2年
- 発展期
- 中学3年・高校1年
- 飛躍期
- 高校2年・3年
成長期中学1年・2年
星陵中学校での基本的な学習と生活習慣を身につけます。
国語 | 文の基本的な構造の理解 読解力の向上 百人一首など伝統言語文化への理解を深める |
|
---|---|---|
数学 | 多角的な洞察力/体系数学を用いた学習 | |
理科 | 観察力の育成・実験の重視 | |
社会 | 日本と世界のかかわり 現代社会の諸問題への問題意識の育成 |
|
英語 | ネイティブ教員によるOC授業 英語への興味・関心の喚起 |
|
美育プログラム | 中1 | 林間学校 陶芸教室 SDGs研修 合唱コンクール オーケストラ鑑賞 地球環境史ミュージアム研修 |
中2 | 臨海学校 仏像研修 京都・奈良研修 先進科学研修 オーケストラ鑑賞 合唱コンクール オーストラリア短期語学研修(希望制) |
|
新しい学力 |
|
|
人づくり |
|
発展期中学3年・高校1年
自分の才能や資質を自覚し、目標を見出す力を身につけます。
国語 | 中学3年生段階で高校1年生範囲も一部学習 古典文法 用言・主要な助動詞まで学習 |
|
---|---|---|
数学 | 論理的思考力/体系数学を用いた学習 | |
理科 | 科学的思考力の育成・抽象的思考の訓練 | |
社会 | 国際社会における日本への理解 日本の政治や経済の仕組み |
|
英語 | 基礎文法習得・英作文・スピーチ | |
美育プログラム | 中3 | グローバル研修(修学旅行) 合唱コンクール アメリカ短期語学研修(希望制) カナダ短期語学研修(希望制) 先進科学研修 歌舞伎研修 SEIプログラム |
高1 | JAXA研修(高1) 歌舞伎研修(高1) SEIプログラム |
|
新しい学力 |
|
|
人づくり |
|
飛躍期高校2年・3年
一人ひとりの主体的な学びをもとに、未来を切り拓く力を養成します。
高校2年 | 高校3年 | |
国語 | 読解・記述力の養成 | 読解・記述力の完成 |
数学 | 抽象的思考力の育成 | 大学入試問題演習 |
理科 | 物理・化学・生物の専攻選択 | 大学入試問題演習 |
社会 | 歴史・地理を広範かつ体系的に学習 | 公民分野の学習・大学入試問題演習 |
英語 | 長文読解・ディベート・プレゼンテーション・大学入試問題演習 | |
美育プログラム | 校外コンクール等への応募 星陵ラボ活動への参加 |
|
新しい学力 |
|
|
人づくり |
|