校舎写真校舎写真

教育について

卒業生メッセージ

星陵では個々の適性や希望進路に応じた学科コースが用意されており、きめ細かな指導を実現しています。
将来の自分の姿を想像しながら学習に励むことで、より豊富な知識を身につけることができます。

写真
星陵中学校 5期生
鈴木虎大朗さん
京都大学工学部

星陵中学校、そして中高一貫コースの強みは、その豊富な美育行事にあると思います。受験には関係がないと思うかもしれませんが、大学入試とその過程における本質は、今まで培ってきた知識をもとに、いかに情報を多角的に見ることができるかに尽きると思います。
星陵のカリキュラムと美育プログラムを通じて、自然科学的にも人文科学的にもその能力を6年間で養うことができます。これらの経験が今の大学生活における基礎知識や教養に結びついているのも事実です。
みなさんも星陵の6年間でさらに自分を研ぎ澄まし、自己実現の糧にしてください。

星陵中学校、そして成長高校英数科中高一貫コースでは授業以外にも多くの研修があり、そうした機会にクラスや学年のみんなの前でプレゼンテーションを行ってきたという経験が、今の自分を形作っているなと感じています。
また、中学・高校で部活動の部長や生徒会の役員など様々な役職を務めたことで、多角的な視点で物事を考えられるようになりました。
進路選択においては、得意な数学を活かせる道の中でも、自分の興味のある職種に幅広く対応している慶應義塾大学商学部を選びました。
高校生活で得た友だちや知識、そして経験は将来の大きな財産になります。つらいことや大変なことも多いと思いますが、星陵での日々を思いっきり楽しんでください!

写真
星陵中学校 6期生
平川智貴さん
慶應義塾大学商学部