教育について
美育
「美育」は、「知育」「徳育」「体育」と並んで星陵中学校が教育の4本柱の一つに位置付けている重要な教育活動であり、
星陵中の特色のひとつです。
- 思考力
-
- 問題解決・発見力・創造力
- 論理的・批判的思考力
- メタ認知・適応的学習力
- 実践力
-
- 自律的活動力
- 人間関係形成力
- 社会参画力
- 持続可能な未来づくりへの責任
課題に
挑戦する
観る力を
鍛える
通じて協働の
知を深める
美育教育
=星陵独自の教育
STEAM教育とは
5つの単語の頭文字を組み合わせた造語です。
これら5つの領域を重視する教育方針を意味します。この教育方針の目的は、現実の問題を解決に導く力や今までにないものを創造する力を育むことです。元々はアメリカが、科学技術分野での競争力を高めるために推進してきた教育方針です。
星陵中の「美育」は
STEAM教育3.0段階
STEAM教育1.0 | STEAM教育2.0 | STEAM教育3.0 |
---|---|---|
STEAM教育1.0
|
STEAM教育2.0
|
STEAM教育3.0
|
星陵の美育プログラム
STEAM教育を具体的な形で実践しているのが星陵の「美育プログラム」です。
「事前研修・フィールドワーク・事後研修」を効果的に組み合わせることで、
思考を活性化させ、仲間とともに課題解決に取り組む姿勢を養い、本質を見抜く力を育てます。
中学1年 林間学校
事前研修 | 各自でテーマを設定して事前に調べ学習を実施。パワーポイントでまとめる |
---|---|
フィールドワーク | 実際に現地で事前学習の内容との違いや新たな発見を経験する |
事後研修 | グループごとポスターにまとめ&プレゼンテーション・質疑応答 |
複数の他者の視座からの検討を試みる
中学2年 臨海学校
事前学習(例) |
---|
サメ・イルカ・ペンギン・アザラシ・アシカ・ウミガメ |
中学2年 臨海学校
事後研修課題(例)
あなたは伊豆の観光大使に任命されました。
あなたが考える伊豆の魅力(環境・歴史・文化・特産品)をPRしなさい。
総合的・批判的にとらえなおす
フィールドワークを通じて本やインターネット上の事前情報では補完できない部分が見えてきます。生の情報を得て、総合的、批判的に自分の意見を練り上げていきます。
中学2年 臨海学校
事後研修課題(例)
持続可能な漁業のための対策を提案しなさい。
自己を結びつけて考察し、行動できる
私たちも、自らの手で未来を切り拓くための行動力を鍛えます。
6年間の美育行事
(ハワイ)
ミュージカル鑑賞
創生プログラム
星陵中の美育プログラムは、学校教育現場におけるSTEAM教育をきわめて高いレベルで実践するものであり、生徒の総合力を高め、学力の3要素を鍛え上げることを可能にするものです。
また、これを単発の行事で終わらせず事前・事後の研修等を通じて互いに結びつけることで非日常の特別な体験から得た知識を日常生活へとつなげる回路も開かれます。
こうした点で、「美育」は生活の全てを学びの空間に変貌させる可能性を秘めているのです。
星陵中学校・高等学校は、美育プログラム(STEAM教育3.0)を通じて、本質を見抜く目、他者に伝える力、仲間と協力し合う態度を育てます。