校舎写真校舎写真

学校生活

Q&A

こちらでは学校生活についてのよくあるご質問に対して、Q&A形式で回答を掲載しています。
「Q」をクリックすると質問に対する回答がご覧いただけます。

Q通学するときはどんな手段がありますか?
A 登下校の手段は下記の4つです。
  • スクールバス利用
  • 自転車利用(ヘルメット着用は努力義務)
  • 保護者による送迎
  • 徒歩
Q毎朝何時までに学校に行けばよいですか?
A 星陵高校は8:30始業です。8:25までに教室の自分の席についていることが望ましいです。余裕を持って登校するようにしましょう。
Qスクールバスは誰でも利用できますか?
A スクールバスは利用申請が必要です。入学手続きの際に乗り降りするバス停を選んで申請すると、利用証が発行されますので、乗降時には運転手に提示するようにしてください。申請したバス停以外のバス停での乗降や他路線の利用はできません。入学後に新規にバス利用を希望する場合は担任経由で事務室までご相談ください。
Q帰りのスクールバスは何時がありますか?
A 曜日によって異なりますが、おおむね下記のとおりです。学校行事や日課変更により変更されることがあるため、利用者は学校でつくられる毎月の時刻表で利用時間を確認してください。
月~金 ①17:10 ②19:10
土曜日 ①13:00 ②17:00
詳しくはこちらをご覧ください。
Q習い事を続けたいのですが、部活動は強制ですか?
A 本校では部活動などの課外活動を学校生活の中の大切な部分であると位置づけ、部活動への積極的な参加を推奨しています。もちろん強制ではありませんので、習い事を続けたいなどの理由がある場合は担任の先生に相談してください。
Q部活動の休みはありますか?
A 部活動によって休みの日は異なりますが、おおむね土日はどちらか1日、また平日も1日程度休みになっているところが多いです。詳しくは各部活までお問い合わせください。
Q毎日の昼食はどうしていますか?
A 昼食はお弁当を持参していただきます。また、昼休みにパンの販売がありますので必要に応じて購入することができます。その他、校内にセブンイレブンの自動販売機があり、こちらも自由に利用可能です。
Qスマートフォンやタブレットの持ち込みは可能ですか? ルールはありますか?
A 保護者への連絡用、および教育目的での使用のために校内への持ち込みは許可されています。授業や課題提出、諸連絡のために使うこともあります。ただし、個人情報保護の観点から許可を得ない校内での写真・動画撮影やSNS等へのアップロードについては禁止です。守れない生徒は指導対象となります。なお、校内への持ち込み許可にあたり、情報機器使用に関する誓約書を提出していただいています。
Q水泳の授業はありますか?
A プールがないため、水泳の授業はありません。そのかわり体育の授業では器械運動、陸上競技、球技等を実施しています。