校舎写真校舎写真

教育について

Q&A

こちらでは教育についてのよくあるご質問に対して、Q&A 形式で回答を掲載しています。
「Q」をクリックすると質問に対する回答がご覧いただけます。

Q星陵高校の卒業生は、どんな進路に進んでいますか?
A 最も多いのが、四年制大学への進学です。専門学校、短期大学への進学と合わせると、上級学校進学者は約9割。就職も、卒業生の高い評価実績や就職対策の徹底により、学校推薦対象者の内定率は100%を誇ります。
Q国公立大学進学を希望しています。どの科・コースがいいですか? 
A 特に英数科・総合コースがその希望を満たしてくれます。少人数制で、高密度・高水準の教育指導が受けられ、毎年国公立大学や難関私立大学などへ多数の合格者を輩出。英数コースからも多くの合格者を出しています。
Q部活動をやりながら、大学進学に挑戦したいのですが。
A 勉強と部活動を両立させて頑張っている生徒が大勢います。全国大会に出場し、進路面でも希望の国公立大学や難関私立大学へ合格した卒業生も多数います。英数科(総合、英数、中高一貫)・普通科問わず全ての学科・コースの生徒が部活動に参加できます。また、部活動によっては毎日のように活動がある部活動や週に1~2回のペースで活動しているものもあり、自分の生活スタイルと目標にあった部活を選べば、学習との両立がしやすくなります。
Q英数コースの進学指導はどのように行われるのですか?
A 得意科目を最大限に活かして希望大学へ合格を目指し、モチベーションを重視し、入学時から3年間、計画的かつ継続的に進路指導を実施。また、英数コースに総合コースの指導ノウハウを導入し、高い成果を上げています。
Q英数科総合コースの「教科行事」とは?
A 国語科文学散歩(横浜)、地歴科フィールドワーク(鎌倉)、ユネスコスクール活動(富士山)、各種講演会などが行われています。普段机に向かって勉強していることを、実際に見たり聞いたりすることで、教養と感性を養いながら、一層の学力強化を図っていきます。
Q普通科の大学進学実績はどうですか?
A 近年、星陵高校の大学進学実績は目を見張るものがあり、普通科からも大勢の大学合格者が出ています。2年次から文科系・理科系に分かれ、受験科目を中心に重点的に学習できる「進学コース」が進学の夢を叶えます。
Q習熟度別授業はどのように行われますか?
A 英数科では、数学・英語(コースによっては国語も)の授業において、個々の能力を最大限伸ばすことを目的に、理解度や実力に応じたクラスを編成し授業を行っています。得意教科では、ハイレベル・ハイスピードの授業によりさらに実力アップが期待でき、苦手教科についても、基礎力を徹底して養成するなど、弱点を作らないきめ細やかな指導が実現します。
Q普通科から英数科への転科はできますか?
A できます。まず、本人と保護者の希望を調査し、転科試験・面接・普通科での成績を総合的に判断。条件が揃えば、英数科への転科が認められます。