校舎写真校舎写真

進路情報

Q&A

こちらでは進路についてのよくあるご質問に対して、Q&A 形式で回答を掲載しています。
「Q」をクリックすると質問に対する回答がご覧いただけます。

Q進路希望で多いものは何ですか?
A 一番多いのは大学進学希望で、例年、学年全体の70~75%程度を占めます。次に多いのが専門学校進学希望で、全体の15~20%程度です。就職希望者は学年全体の10%前後です。
Q「高専連携プログラム」について教えてください。
A

法人内グループ校である「沼津情報・ビジネス専門学校」「静岡デザイン専門学校」と本校が連携して運営される学びのプログラムのことで、高校2年生から選択することができます。入学後、希望者を募りますので関心がある生徒はクラス担任を通じてご相談ください。

<特徴>
  • 在学中から専門学校の先生の授業を受講し、専門学校の授業の雰囲気を体験できます。
  • ワープロ検定やライフカラー検定などの資格取得に向けて準備しより高いレベルを目指すことができます。
  • 専門学校進学時の受験料や入学金などの減免特典があります。
Qグループ内の専門学校に進学する際のメリットはありますか?
A 先取り学習、ICT機器やデッサンなどデザインの基本をマスターし、高校と専門学校と継続した学びを通じてより高い到達点を目指すことができます。また、高専連携プログラム生であれば受験料や入学金の免除といった進学時の特典があります。高専連携プログラム生でなくても、本校生徒であれば「法人内推薦」制度を利用して他校からよりもスムーズに進学することができるようになっています。
Q在学中に大学や専門学校について知る機会はありますか?
A ホームルーム(学級)での進路指導のほか、大学教授等による出張講義(高1・2対象、年2回)、法人内専門学校見学(普通科)、大学見学(英数科等)などのイベントがあります。日常的には進路課や大学進学指導課からの資料が定期的に配布されるほか、夏休みや春休みに開催される大学や専門学校のオープンキャンパスへの参加を奨励しています。
Q大学からの指定校推薦はありますか? 誰でも利用できますか?
A 多くの大学・学部から指定校推薦をいただいております。ただし、指定校の指定はその性格上、毎年見直されるものですので、公開はしておりません。なお、指定校推薦の中には英検2級など出願基準を定めている大学があったり、「各高校から1名」などの定員が決まっているものもあったりします。本校では、指定校推薦利用に際して、大学入学後、充分な学習・研究活動が可能であるかどうか見極めるために、校内選考試験を実施しています。校内選考試験はどの学科・コースの生徒であってもエントリー可能です。
Q就職希望の生徒はいますか?
A 年によって異なりますが、就職希望の生徒は例年40名前後みられます。普通科普通コースを中心に在籍し、高校卒業後の地元企業就職に向けて勉強しています。
Q普通科普通コースの「就職講座」とはどういうものですか?
A 高校2年生から3年生にかけて実施される、就職試験突破を目指した進路指導の総称です。意識啓発講座にはじまり、適性検査対策、社会人基礎力としての一般常識問題演習、作文指導、個人面接指導などを計画的に実施し、地元企業の内定獲得を目指します。