校舎写真校舎写真

インフォメーション

進学講座(前期)が始まりました。

お知らせ 2023年05月12日

 体育祭も終わり、いよいよ本年度の「放課後進学講座」が始まりました。

 本校は通常平日6時間授業ですが、平日7時間目に「進学講座」を実施しています。

 学科・コース、学年により開講科目や開講の曜日は異なりますが、授業の復習や基礎固めから難関大学合格に向けての実力アップなど様々な目的・狙いの講座が用意されています。

 高校3年生については自分の希望進路に合わせて好きな講座を選択することができます。

 たとえば入試に向けて特に英語を鍛えたい人は英語系の講座を複数受講することも可能です。


<開講講座の例(高校3年)※開講する講座は、年度ごと異なります。>

「数学基礎」「共通テスト数学ⅡB」「共通テスト数学ⅠA」
「難関大理系数学」「難関大文系数学」
「共テ日本史」「共テ世界史」

「超難関大英語」「中堅国立大英語」「入試基礎英語」

「国立2次・私立日本史」「国立2次・私立世界史」

「小論文(教育学系)」「小論文(人文社会学系)」「小論文(医療系)」

 他、多くの講座を設置しています。



<吉村紀幸大学進学指導課長の話>

 星陵の進学講座は「普段の授業から一段階深い学習」が行えるように実施しています。
 授業の中で曖昧になっていたことをしっかりと理解し、そこからさらに深掘りしていくことで発展的な内容の習得につなげていきます。
 各担当教員も工夫を凝らした講座を展開していますので、主体的に受講することで学ぶことの楽しさを感じてください。